AgeWellJapan Alliance
超高齢社会 × イノベーション
AgeWellJapanは、”シニアとの共創”をテーマに若年層・世代間、研究者・事業者感をつなぐ「サービス」と「場」を
共創型アライアンスを通じて世の中に生み出し、Age-Wellに向けた行動を支援します。
“Age-Well”とは、
「ポジティブに歳を重ねる行動」
Age-Wellとは、
①歳を重ねることによる自己の変化をポジティブに捉える
②社会との能動的な関わりを築いていく
があります。
歳を重ねることで、 目が見えづらくなる、耳が聞こえづらくなるなど、 心身脳の衰えを感じることは増えます。
しかしそれでも、
「今日〜な出会いがあった!」「〜ができるようになった!」など、 挑戦や発見の多い人生を歩んで欲しい。
そして、そんなAge-Wellな人生に伴走したいと思っています。

もっとメイト
シニア世代のAge-Wellを実現するための個別訪問型の孫世代の相棒サービス。60代〜80代の幅広いシニア世代の方々にご利用いただいており、Age-Well Designerが傾聴・対話を通じて挑戦と発見の多い人生に伴走する形でサービスを提供。累計6000時間を超える会話データを日々タイムリーに蓄積分析しています。

Age-Well Designer
シニアのAge-Wellな人生に伴走するするのが、Age-Wellをデザインするプロフェッショナル。「傾聴と対話、自己効力感、行動変容」の3つのヒューマンテクノロジー領域において独自開発した全50プログラムを受講し、試験合格した方のみを資格認定をしています。

伴走型事業開発
シニア向けの事業開発に伴走する“プロジェクト”プログラム
Age-Well Designerがシニアとの対話を通して、新規事業やサービスの開発を支援。

シニアリサーチ
シニア顧客を理解する“リサーチ”プログラム
Age-Well Designerがシニアインタビューを通して、インサイトを把握しレポート。

Age-Well Designer研修(人材育成)
シニア顧客に対応する“人材育成”プログラム
Age-Well Designerが傾聴・デジタルレクチャー・行動支援までの技術習得を支援。
株式会社NTTドコモ様
取り組み概要
・シニア向けプラットフォーム新事業の実証実験として、AgeWellJapanがPoC全体の戦略設計、KPI設計、サ ービス提供におけるサービス設計、顧客とのやり取りを含めた実運用まで一連のプロジェクトを推進。
・CX設計ではもっとメイト事業開発ノウハウやシニアマ ーケティングの集客ノウハウを導入。
・PoC実施後には全体プロジェクトの分析やレポーティ ングを実施。
株式会社Muscle Deli様
取り組み概要
・50歳以上のシニア世代106名を対象に、食生活にまつわるアンケート調査を行い、アンケート結果をフレイルの日に合わせて共同リリースを実施。
・Labのネットワークを活用し、インターネット及び対面でのアンケート調査を実施。
・発表リリースは、読売新聞をはじめとしたメディアに多数掲載いただいた。

株式会社きらぼし銀行様
取り組み概要
・新入社員向けに、研修を全2回、合計8時間実施。
・実際の自宅訪問時を想定したロールプレイングやシニア顧客と関係構築をするために必要な心構えやデジタルレクチャーノウハウを指導。
・シニア顧客を対応する際のポイントやレクチャー時のスクリプトをまとめたハンドブックを提供。
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